はじめまして。株式会社エヌ・ケイ・カスタマイズが運営するリユースPCネット販売です。
本店事業所は、鹿児島になります。

これまでリユースPCのメリット・デメリットを紹介させていただき、
ある意味では新品のパソコンと比較を行ってきました。
リユースPCでもいいなあと思って頂けたらうれしいです。

ただ、結局のところ、どんなパソコンを買えばいいのか?どこを見て買えば安心か?
分からない方も多くいらっしゃると思います。

今回の記事では、最低限ここは見ましょうといった点をお伝えさせていただきます。
リユースPCに限らず、パソコン全般におけることです。

弊社の「スペックを指定してお見積り」の項目に合わせて進めていきます!

CPUとは?コアとは?

CPUとは、パソコンの頭脳であり、データ処理や動きを制御・管理しています
コアとは、CPUの中でも、実際に処理を行っているところです


CPUとは、よく人間でいうところの、「頭脳」に例えられることが多いです。
パソコンにおいては、「Central Processing Unit」の略で、日本語では「中央演算処理装置」と訳されます。
そんな中で、「コア」とは、実際に処理を行っている場所と考えてください。
コア数は、並行して処理を行う人数の数といったところです。

メモリとは?

メモリとは、CPUが処理を実施するにあたり一時的にデータを記憶する場所


メモリとは分かりやすく例えると、机の広さとお考えください。
机が広ければ広いほど、書類を広げて作業したり、書類の隣に確認のために教科書を出したり、
筆記用具も置いたり、、、と作業がしやすくなります。
しかし、机が狭いと、書類を広げていっぱいいっぱいとなり、確認するための教科書をその都度出すなど、作業スピードが遅くなってしまうことになります。
( 机の広さが広い = メモリの数値が大きい)

つまりは、メモリの数値が大きいということは、同時に作業を行ってもパソコンが重くなりにくいということです。

ストレージ(SSD)とは?

ストレージとは、パソコンの中で使用するデータを保存しておくためのスペースです


ストレージとは分かりやすく例えると、机の引き出しのようなものです。
ストレージやSSDというワードは、聞き覚えのあるような言葉ではないでしょうか。
メモリが机の広さでしたが、ストレージとは机の引き出しであり、ストレージの大きさは、
机の引き出しの数や広さに例えられます。

引き出しの数が多い分、多くのデータを保存しておくことができます。

結局何を選ぶ?

以上が、簡単なパソコンについてのまとめになります。

結局、何を選べばいいのかということですが、筆者としては、
「Core i5」「メモリ8GB」「ストレージ(SSD)256B」で、ストレスなく使用することができると思います。
ネット利用はもちろん、Office利用や動画編集なども負担なく作業できます。

あとは目的に合わせて、増減することで自分にあったリユースパソコンを見つけることができると思います。

今回の内容を思い出し、無駄のないパソコンを購入するようにしましょう!

弊社では、お客様からのお見積・お問合せより販売しております。
パソコンにあまり詳しくない方も、まずは用途から、
既に決まっている方は、スペックや詳細を指定してお問合せもできますので、
お気軽にお問い合わせください。